2021年6月12日土曜日

[晴ときどき英語のお勉強] 『英文ライティング特別講義』(マーク・ピーターセン著、旺文社、2018年) 第5章 名詞・冠詞・代名詞の発想 第26講 一般論は"a-"か"複数"か



岩波新書の名著『日本人の英語』シリーズの著者、マーク・ピーターセン氏により英作文講義。全部で40講あります。半分終わりました。



 第5章 名詞・冠詞・代名詞の発想

第26講 一般論は"a-"か"複数"か


ことわざや一般論の英文で使う名詞は複数形でも単数形でもよい。


Barking dogs seldom bite.

≒A barking dog seldom bites.


「口やかましい人は意外と怖くない(騒ぎ立てる人に限って実行力はない)」

(ことわざ)


<例文>

「リンゴは栄養価の高い果物だ」


①Apples are highly nutritious fruit.


②An apple is a highly nutritious fruit.


③The apple is a highly nutritious fruit.


①~③は意味は同じだが、受け手によって印象が異なる。


①Apples are highly nutritious fruit.

たわわに実ったたくさんのリンゴ


②An apple is a highly nutritious fruit.

手に持った1つのリンゴ


③The apple is a highly nutritious fruit.

果物図鑑の写真のイメージ、説明付き



<例文>

自分自身を紹介する文(広い意味での一般論の英文)


Learning English is important to me.


My favorite fruit are strawberries.



日本人の一般論を表す英作文には<不定冠詞+単数形の名詞>の表現が多い



<学生の英作文の添削例>

(△)I will write about may favorite things, First, I like to watch a movie. Especially, I like to watch a movie in English.


(添削例)

I will write about some things that I like to do. First, I like to watch movies. I especially like watch English-language movies.


(解説)

I will write about ①some things that I like to do. First, I like to watch ②movies. I especially like watch ③English-language movies.



①favoriteの意味

=preferred to all others of the same kind:同種類の物事のどれよりも好まれる(=最も好きな、一番好きな)


所有格のmyは「私のすべての」意味を持つ


"I will write about my favorite things."

「私の最も好きなことのすべてについて書きます」という意味になる



②a movie

学生は複数の映画をイメージしていたので"movies"に添削


下記の文章なら"a movie"の表現は可能


When I happen to have free time on a Saturday night, I like to watch a movie.

(たまたまお土曜日の夜に暇があった場合、私は1本の映画を観るのが好きだ)



③especially

文頭では使わないので、"I especially like..."に添削


"In particular,..."は文頭に使えるがフォーマルな表現