2021年10月14日木曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『英文法授業ノート』 031 比較(Comparison)④ 比較級(2者間に差がある場合)


 031 比較(Comparison)④ 比較級(2者間に差がある場合)


【形式】


(形容詞・副詞の比較級) than … 「…よりも(   )だ」


[強調] much/a lot/far (比較級) than  … 「…よりもずっと(  )だ」


⇔ a little/a bit  (比較級)  than  … 「…よりもちょっとだけ(  )だ」


like  (A) better(more) than (B) 「(B)よりも(A)のほうが好き」



[疑問]


Who/Which (比較級)の疑問文、~or… 「~と…のどちらがより(  )か」 who:人、which:もの


[差]


[差] (比較級)than …

(比較級)than …by  [差]



「…より[差]分(  )だ」



【例文】


1 My sister gets up earlier than me [I do].


2 Her bike is more expensive than mine.


4 Tokyo is bigger than Sapporo.


5 Japan is a little larger than England.


6 Who gets up earlier, you or your sister?


7 Which is larger, Japan or England?


8 Which do you like better, coffee or tea?


9 I like coffee better than tea.


10 My sister is three years older than me.



※比較級&原級

≒I don't get up as early as my sister.


※比較級の書き換え A>B → B<A

≒My bike is cheaper than hers.

My bike is less expensive than hers.

My bike is not as expensive as hers.


≒Sapporo is smaller than Tokyo.


※比較級の協調

a lot/far/muchを比較級の前に置く→2者間の差が「大きい」ことを強調


a bit/a littleを比較級の前に置く→2者間の差が「小さい」ことを示す


※比較級の疑問文

2者間の差を示すため、質問は2択

答えはどちらか一方


I do [Me]./My sister (does).

Japan (is).


※like はmoreよりbetterとの組み合わせの用例が多い

more:bigger quantity:量的な差

better:higher quality:質的な差


※差+比較級

比較級の後でbyをつけて[差]を示すこともできる

≒My sister is older than my by three years.

y