2021年10月26日火曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『英文法授業ノート』 038 形容詞(Adjectives)② 数量形容詞・分詞形容詞




 038 形容詞(Adjectives)②



【解説】

数量を表す形容詞


可算名詞

many, some, afew, few(ほとんどない),no


不可算名詞

much, some, a little, little, no


たくさんある、いくらかある、少しある、ほとんどない、まったくない



a lot of

可算/不可算



【分詞形容詞】…動詞としての性質が薄れて形容詞化している分詞


interest:~に興味を持たせる(動詞)


The movie is interesting to him.

その映画=興味を持たせる動作をする

興味深い[興味を持たせるものだ]


He is interested in the movie.

彼=興味を持たせる動作を受ける

興味を持って[持たされて]いる


excite 「~を興奮/ドキドキさせる」(他動詞)

exciting 「興奮させる/ハラハラするような」

excited 「興奮している」


disappoint 「~を落胆/がっかりさせる」

disappointing 「がっかりさせる/期待外れの」

disappointed 「がっかりしている」



形容詞の修飾の順序(主観から客観へ)


the three lovely small young red Shiba dog


冠詞・所有・指示代名詞、序数・数量に続く




【例文】

1 I don't have many friends in this city.

<肯定文>ではややフォーマルな感じ


cf. I have a lot of friends [lots of friends].

I spent a lot of money [lots of money].


2 How much (money) did you spend in total?


3 Would you like some coffee?

(コーヒーをいかがですか)


※疑問文ではanyが多いが肯定の返事を期待する場合はsomeを使う



4 I have few books at home.


5 We have little snow in Tokyo.


6 I have no money with me now.

≒I don't have any money with me now.


7 I am excited about my trip to Okinawa.