2021年10月2日土曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『英文法授業ノート』 027 冠詞(Articles) a/the




027 冠詞(Articles) a/the 


不定冠詞 indefinite article

定冠詞 definite article

無冠詞 zero article


日本人が苦手とする「冠詞」。英語の名詞の前につき、その名詞の性質・属性(≒特定か一般的か)を示す単語。日本語には存在しない。








●不定冠詞(indefinite article)


不定冠詞 a/an …後に続く名詞が「1つのまとまった形を持つもの」であることを示す


・数えられるもの

・どれのことなのか特定していないもの


I want to buy a computer.

a computers(×)

a milk(×)


a:子音 an:母音


①初めて話題に出すとき


I have a friend in China.

I have an uncle in China.


②職業が何かを述べるとき(特定の技術職を除く)


She is an English teacher.

He is a Japanese teacher.


③1(one)の意味を表すとき


She studied in Sydney for a year. ≒ for one year.


④単位(数量・期間)「~につき」という意味を表すとき


They worked eight hours a day. ≒ eight hours per day.





●定冠詞(definite article)


定冠詞 the …後ろに続く名詞が「他とはっきり区別がつくもの」であることを示す


the(ザ):子音、the(ジ):母音


・数えられる/数えられないもの

・どれのことなのか特定できるもの


I want to buy the computer.

the computers

the milk(数えられない名詞)



①すでに話題に出ているとき

She really liked the city. ← She studied in Syden.に続けて


②状況から何を指すかわかるとき

How can I get to the station? ← 最寄り駅


③1つしかないものを表すとき


The moon goes around the earth.


④身体の一部を表すとき

The ball hit me on the head.


⑤形容詞の最上級などで限定/句や節で特定されているとき

My.Fuji is the highest mountain in Japan.

The movie I saw yesterday was borning.



【例文】

1 There ia an airport in Hiroshima.

cf.The airport in Hiroshima.


2 It takes almost an hour from the airport to reach the city center.


an hour ≒ one hour

the airport:すでに話題に出ている語

the city center:どの市を指すかわかる場合、定冠詞


3 The moon goes around the earth once a monthe.


the moon, the earth 定冠詞がつく


水星・木星などの衛星には定冠詞がつかない

月も衛星として表現する場合、現象を示す場合は不定冠詞で表す


cf.A full moon appeared in the night sky.

夜空に満月が現れた。


4 Do you mind if I open the window?


答え "No."(どうぞ)