2024年4月9日火曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『真・英文法大全』(関正生著) CHAPTER 5 助動詞 5-1 基本助動詞の詳説 5-1-6 shall


 延々と英語の文法書やってます。本日は助動詞の'shall'。


映画になった『Shall we  ダンス?』(1996年)、マッカーサーの"I shall return."

ボブ・ディラン(曲はザ・バンド演奏が有名)の"I shall be released"ぐらいしか知識がありませんでしたが、willより強い意思を表す「運命・神の意志」が核心の意味だそうです。


CHAPTER 5 助動詞 5-1 基本助動詞の詳説 5-1-6 shall


p213

5-1-6 shall


Shall I ~ 「(私が)~しましょうか?」

Shall I contact you on Wednesday?


Yes, thank you. / Yes, please.

I would appreciate it if you did.

Woudl you?

No, thank you. / No, that's all right.


[+α]Do you want me to ~ 「~しましょうか?」

日常会話では Shall I ~ ? よりもよく使われる丁寧な表現


Do you want me to help you with your luggage?

(荷物を運ぶのを手伝いましょうか?)


Shall we ~? 「(私たちみんなで)~しましょうか」≒ Let's ~


Shall we meet in person or schedule a conference call?

(直接お会いしましょうか、それとも電話会議の予定を決めましょうか?)


※in person 「本人が・直接」


Shall we ~? の返答

Yes, let's. / No, let's not.


Shall we ~? の返答(会話文)

Sure. / OK.


答え方の例

①Let'sで提案する

Let's meet up.「直接会いましょう」

Let's meet online.


②その他の提案表現(自分の要望を伝える)

Why don't we talk online?

I'd prefer to meet in person.



[カクシン]shallは「運命・神の意志」

I will (100%する)よりもさらに強い意志を表す

聖書・契約書・法律・規則等の文書で使われる



[補足]

マッカーサーの"I shall return."「(神の意志で)必ず戻ってくる」


[発展]聖書・契約書での使用例


Ask, and it shall be given you; seek, and you shall find; knock, and it shallbe opened unto you.

「求めよ、さらば与えられん。探せよ、さらば見つからん。門をたたけ、さらば開かれん。」


unto:to



The client shall pay the balance due not less than seven days before the scheduled date of the photo session.


balance dou:差額

not less than ~:少なくとも



[資料]You shall ~「(あなたに)~させましょう」

You shall have a watch.

(腕時計を買ってあげよう)


「2・3人称の主語+shallは使役の意味になる」

※現代英語では使わない