2024年4月15日月曜日

[その他] いまさらながら "I shall be released" (The Band) の歌詞について



 先日、英文法書を復習していて助動詞のshallがwillよりもかなり強い「神の意思」があると
いうことを初めて知ったのですが、そこでザ・バンドの"I shall be releast"の復習です。


2024年4月9日火曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『真・英文法大全』(関正生著) CHAPTER 5 助動詞 5-1 基本助動詞の詳説 5-1-6 shall


"I shall be released"はボブ・ディランがザ・バンドのために書いた曲で、オリジナルは1968年のアルバム『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』に収録されています。当方はこの曲を単なる自由への開放の歌という認識だったのですが、ネット上で深堀されている方のサイトを除くと、どうも冤罪で収監されている人の「釈放される」という歌だそうです。

歌詞にある "I see my light come shining, From the west unto the east."は刑務所の傍を走る夜間貨物列車の光が西から東へ向かい、その列車が囚人たちの希望の象徴だったそうです。




ボブ・ディランが書いた冤罪の囚人はヒューストンに近いシュガーランドの刑務所に収監されていて、刑務所の南側をハイウェイに沿って鉄道が走っており、囚人たちの間で夜間西から東へ向かう貨物列車の光に希望を託したようです。


余命いくばくもない老人になって歌詞の意味を知るのもあまり愉快でありませんが、ザ・バンドの歌、またまた深く染みます。


I Shall Be Released

WRITTEN BY: BOB DYLAN


They say ev’rything can be replaced

Yet ev’ry distance is not near

So I remember ev’ry face

Of ev’ry man who put me here

I see my light come shining

From the west unto the east

Any day now, any day now

I shall be released


They say ev’ry man needs protection

They say ev’ry man must fall

Yet I swear I see my reflection

Some place so high above this wall

I see my light come shining

From the west unto the east

Any day now, any day now

I shall be released


Standing next to me in this lonely crowd

Is a man who swears he’s not to blame

All day long I hear him shout so loud

Crying out that he was framed

I see my light come shining

From the west unto the east

Any day now, any day now

I shall be released