2022年11月20日日曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『英文法授業ノート』 108 前置詞(prepositions)④ 位置を表す前置詞

長々とノート代わりに投稿してまいりました『英文法授業ノート』は
煩悩の数と同じく全部で108のパートに分かれていました。
本日で終了です。また新しい企画で毎日少しづつですが
「晴れときどき英語の勉強」を続けていきます。

最初の投稿が2021年5月だったので
1年半かかって終了しました。(ほとんど忘れています)。



108 前置詞(prepositions)④ 位置を表す前置詞




 [例文]

1 British Hills is located 1,000 meters above sea level.


2 The temperature often below zero in winter.


※(相対的)位置関係

above / below (ある基準)よりも上に/下に


3 He spread a large map over the table.


4 I am under pressure to get a high score in TOEIC.


※(相対的)位置関係


over 何かの上を覆って(一点だけでなく)


cf. on tha table 「置いてある」

on the wall 「貼ってある」


under 何かの下に覆われて


under pressure 「プレッシャーの下で」

under the influence of ~ 「~の影響下で」



5 We shouldn't speak ill of others behind their backs.

「陰で人の悪口を言うものではありません」


※behind ~'back ⇔ face to face

「陰で(背中の後ろで)」「面と向かって」


6 I like the last scene of the movie.


※of 

部分 the last scene of the movie

所属 a member of the team


7 Is thre a gas station around here?


※around

周辺

<米> pas [service] station

<英> petrol station 


cf. stand 「屋台・出店」


8 I'd like a table by the window.


9 I'm busy with my assignment.


※距離感

視覚的 by 2つのものが同時に視界に入る様な近さ

間隔的 near 話者の主観による近さ

同伴 with 「~と一緒に/~で」


10 Can you tell any differences between American and British English?


※例

米 英

spelling center/color centre/colour

grammar I have ~ I have got ~

vocabulary French fries Chips