<関係詞・接続詞・関係代名詞・関係副詞の復習>
関係詞には関係代名詞と関係副詞がある
関係代名詞と関係副詞は形容詞(節・句)として働く
関係代名詞は不完全文が続く、関係副詞は完全文が続く
接続詞と関係詞の違いは、接続詞は節中で役割をもたない
関係詞は節中でなんらかの要素の代わりをする役割を持つ
Point 12. 関係詞の正しい使い方を身につける
・先行詞にあった適切な関係詞を選ぶ
・制限用法か非制限用法にするかを決める
・関係詞節内の動詞を適切な形にする
・関係詞を省略できるかどうかを考える
170. All student who [that] wants to attend is welcome.
※節内の動詞は単数現在形
171. The company (which [that]) I worked for went bankrupt.
※=for which I worked、省略可
172. Mars, which is the 4th planet from the sun,
is referred to as "the Red Planet."
※惑星は固有名詞扱い、太陽・月・地球は普通名詞扱い(定冠詞が必要)
1つしか存在しないものは限定する必要がないので非制限用法で使う
173. The police arrested three people, one of
whom was identified as the kidnapper.
※<one of whom> (×)who
174. As an example, this is the system I use.
※目的格の関係代名詞thatが省略されている
for example(たとえば) の場合はaがつかない
175. Here are the files you are looking for.
※the files の次の目的格の関係代名詞which(that)が省略された形
前置詞のforを後ろにまわす
176. This is what he wrote about you.
※「~したもの」
177. The only person (who [that]) I think is
stupid is the author of this passage.
※関係代名詞の直後に<I think>などが挿入されると
関係代名詞は主格でも省略できる
178. This is the way (that) I usually wash dishes.
※<the way how...>としないこと
the way または the way i which ならよい
180. Whoever reads this will surely be surprised.
※whoever「~する人は誰でも」
=anyone who reads...
181. He represented himself as a medical doctor,
which he was not.
※このdoctorは職業を指すのでwhichを使う
182. Friendship is to people what sunshine is to flowers.
「友情の人間に対する関係は、日光の花に対する関係と同じである」
※<A is to B what C is to D>の慣用形
