2024年9月21日土曜日

[積読立読斜読] 『英語で日本語を考える』(片岡義理著、ちくま文庫、2024)その7(終わり)

読了しました。日系アメリカ人の家庭に育ち英語・日本語の切り替えが自在で、
かつ作家として母国語への造詣が深い片岡義男さんによるエッセイ。

片岡さんは断続的に同じ傾向の類書があり、いずれも日本語からの英訳によって、2つの言語の背景にある思考回路そのものを炙り出す何気ないようでいて深い洞察が必要な良書です。例としてp161にある"miss"の発想には唸ります。


p161

「小さな男のこを迷子にしましたか」(日本語ではこう言えない)

「子どもさんが迷子になったんじゃないですか?」

Are you missing a little boy?


「(本など)もう少し借りていていいですか」

You aren't missing it?





 [積読立読斜読] 『英語で日本語を考える』(片岡義理著、ちくま文庫、2024)その7


p136

「死んでまたこの世に戻って来るとして、人でも物でもいいのですけれど、

自分で選べるとしたらなにだと思いますか」


If you were to die and come back as a person of thing, and if you could choose what to come back as, 

what do you think it would be?



p137

「あなたの性格でもっとも特徴的な部分はなにですか」

What is your most marked characteristic?



p139

「曖昧な答えかたをすると、嫌がるんだよ」

They don't like it when the answer comes back gray.



p140

「厚切りのパンひときれをふたつに切ったもの」

One thick slice of bread cut in half.



p142

「食器ぐらいならべろよ。少しは手伝え」

Go set the table. Be some help.



p143

「この静かな町の住民はいま恐怖におののき、

かたずをのんでなりゆきを見守っています」

Fear now runs rampant in this quiet town and no one knows waht to expect next.



p144

「私は欲張りではありませんよ」

「欲張りではないというのは、どの程度までのことですか」

I'm noto greedy.

How greedy aren't you?



p146

「早く終わりにしたいものだ」

I look foward to having it behind me.



p147

「そうではないほうがいいですねえ」

I don't think I'd like to do it that way.



p149

「私はドアを開いてなかに入り、ドアを閉じた」

I opend the door, went in, and closed it after me.

close it after me:後ろ手でドアを閉めた



p151

「彼ほどに複雑で正体のつかめない人は私は初めてで、彼を単純化してとらえるのは、

彼の心のぜんたいに対して逆行することなのです」

He is the most complicated and mysterious character I've ever known

and any attempt to simplifay him would run contrary to the whole action of his mind.



p152

「早く出発したほうがいいですよ」

It is best to start early.



p153

「脚が長く見えるわよ」

It gives length to your legs.



p154

「さあ」(目的の駅に着いたので電車から降りることを人に促す)

Here we go.



p156

「どれが本職ですか」

Which of shese do you conside your true job?



p157

「彼女はなにごとも手を抜くことのできない人だから」

She is incapable of giving any project less than her best effort.



p161

「小さな男のこを迷子にしましたか」(日本語ではこう言えない)

「子どもさんが迷子になったんじゃないですか?」

Are you missing a little boy?


「(本など)もう少し借りていていいですか」

You aren't missing it?



p163

「電池は含まれていません」

Batteries not included.



p165

「今シーズンは売り切れ」

Not available for the remainder of the season.

the reaminder of the seazon:今シーズン(の残りの日々)



p167

「自分から行動しないかぎり、なにごとも起きないわよ」

Don't just sit there, make it happen.