2023年6月11日日曜日

[晴れときどき英語のお勉強]『真・英文法大全』 CHAPTER 4 仮定法 4-2 公式通りではない仮定法  




 「晴れときどき英語のお勉強」は今どきの英語文法書での学習です。

本日は「公式通りではない仮定法」について学習しました。



p178

4-2 公式通りではない仮定法

4-2-1 if省略による「倒置」


仮定法の公式ではifが省略されると倒置が起こる


[公式](仮定法過去完了の場合)

If s had p.p., S would have p.p.

→ Had s p.p., S would have p.p.


※倒置は were, had, should のみ(一般動詞の倒置は不可)

倒置になっても意味は同じ


[例文]

Had I bought Bitcoin last year, I would have made a lot of money.

Were Melissa not so selfish, she would have more friends.


[応用]倒置した副詞節(従属節)が後ろにくるパターン

「倒置して後置」の場合は、コンマ不要


We could go for a picnic were the weather nicer.

←We could go for a picnic if the weather wre nicer.


I would have asked Sakura out had I known she liked me.

←I would have asked Sakura out if I had known she liked me.


Customeer service is available 24 hours a day should you have any problems settin g up your Bluestar flat-screen TV.

←Customer serveice is  ~ a day if you should have...


p180

4-2-2 「if節がない」仮定法

[カクシン]仮定法には if がない用法もある


「ifなし仮定法」の判断手順

①助動詞の過去形

②仮定法を予想する

③if節の代用表現を探す


[if節の代表表現]

(1)if節が副詞になるパターン

①with/without  ②to不定詞  ③副詞(時・場所など) ④otherwise


(2)if節が名詞になるパターン

①名詞+and~ ②A 名詞 would ~


(3)if節が完全になくなるパターン


p180

(1)if節が副詞になるパターン

if節(副詞節)を副詞句(without~)、副詞(otherwise)で代用する


①with/withoutがif節の代わりになる


I would noto have succeeded without your help.


You could have knoecked me down with a feather.

※定型句「(腰がぬけるくらい)驚いたよ」


②to不定詞がif節の代わりになる

(a)副詞的用法

To hear Atushi sing opera, you'd thnk he was Italian.


(b)名詞的用法

It would be exciting to meet your childhood idol, don't you think?


③副詞(時・場所など)がif節の代わりになる

What would you do in my place?

「もし私の立場だったら、どうする?」

※副詞句(in my place [position])に「もし私の立場にいるのなら」という仮定が込められている


④otherwiseがif節の代わりになる

和訳の場合にotherwiseが仮定法のif節の代用ということを意識すると英文がリアルに感じられる


I started immediately after lunch; otherwise, I would have missed the train.

← If I had not started immediately after lunch, ~



p182

(2)if節が名詞になるパターン

①名詞+and~ 「もし[名詞]があれば、~だろうに」※andは「そうすれば」


A little more pocket change, and I would have orderd the grande size.


②A 名詞 would ~ 「もし[名詞]なら~するだろうに」※A+名詞が主語になる


A Japanese person wouldn't have hugged a stranger.

「もし日本人だったら、見知らぬ人にハグなんてしなかっただろうに」

※冠詞aは「どれでもいいから1つ」という意味


[応用]if節の代表表現「(3)if節が完全消滅するパターン


I wouldn't say that.

「もし私だったら、そんなことは言わないけどね」


[発展]和訳問題対策(「if節の完全消滅」での和訳のコツ)

「"if~"節を伴う/感情(非難・願望)などで帰結する」


Ayato said, "One of my teammates ws injured. We would have won the game."

「アヤトは言った。「僕たちのチームに1人けが人が出た。(もしけが人がなければ)試合に勝てただろうに」と。」

※文の前半はsaid, was で「事実」を述べている。後半はif節の消えた仮定法。


[資料]仮定法if節の代表表現で頻出問題ではない

①分詞構文(副詞節の代わりになる→Chapter 15)

Born in better times, he would have become a famous singer.


②except that sv 「~でなければ」(p138)

I would have come here much earlier except that my train was delayed by an accident.

※except that 以下は事実なので単純過去形