2023年6月25日日曜日

[晴れときどき英語のお勉強]『真・英文法大全』 CHAPTER 4-3 仮定法の「慣用表現」


仮定法では動詞が現在時制より1つ過去にずれて表現されますが、本書では他の文法事項と含めて説明不十分でしたので、復習の意味で「補足説明」としました。


 [補足説明]

英文法では動詞の過去形を時制以外の表現でも使用する

いずれの表現でも「距離」を表現するのに過去形(過去完了形)が使われる


動詞の過去形

(1)直接法での過去形 ← 時制で現在と過去との「距離」

(2)仮定法 ← 話し手の感情による事実と仮定との「距離」

(3)謙譲表現 ← 話し手の感情による相手との「距離」(謙り)







https://native-eigo.com/48
画像は「ネイティブの英語感覚を身に付ける」から


[仮定法の説明]mood

話し手が自分の述べている文の内容を、そのまま事実として述べる「直接法」、命令・要求を述べる「命令法」

仮想・願望・要求をあらわす場合の「仮定法」がある。


直説法(indicative mood)

仮定法(subjunctive mood)現在の時制と1つ過去にずらした時制の動詞を使う

命令法(imperative mood)


[謙譲表現]

過去形を使うことで、「相手との距離感」を作り「丁寧さ」を伝えることができること。

進行形を使って、今のお願いは一時的なものですぐに終わります、

というニュアンスを込めることで、「丁寧さ」が生まれる


Could you tell me the way to the station?


①I wonder if you could wait a moment.

②I am wondering if you could wait a moment.

③I was wondering if you could wait a moment.


https://toyokeizai.net/articles/-/441001?page=3



p185

CHAPTER 4-3 仮定法の「慣用表現」


4-3-1 基本的な慣用表現

[without のバリエーション]

①if it were not for ~ 「(今)~がなければ」 ※仮定法過去

②if it had not been for ~ 「(あのとき)~がなかったら」 ※仮定法過去完了

③but for ~ ※文語表現(仮定法過去・過去完了のどちらかかは文脈判断)


[例文]

If it were noto for music, our lives would be dull and boring.

※倒置の場合

if it were not for ~ → were it noto for ~

if it had not been for ~ → had it not been for ~


Had it not been for your kind help, I could not have completed the work by the deadline.

※=Without your kind help


[It is time s + 過去形] 「もう~する時間だ」

It it time [that] s + 過去形 


[例文]

It's about time I started studying seriously for my entrance exams.

「(実際は違うけれど)そろそろ入試に向けて、真剣に勉強を始めるころなんだなあ」


[+α] It's time for me to ~ との違い

It's about time I started studying seriously for my entrance exams.

≒It's time for me to start studying seriously for my entrance exams.(直接法)

「入試に向けて、真剣に勉強を始めるころだ」


p186

[if I were you のバリエーション]

①in your place

②in your shoes

③if I were in your shoes


If I were in your shoes, I would do the same thing.



4-3-2 I wish ~ 「~ならなあ」 ※(仮定法の目印の)助動詞の過去形を使わない仮定法


[I wish には「妄想の意味」がある] 「(ありえないことを)願う」意味、仮定法でも使える

※「(ありえることを)願う」 hope, want


I wish の「後ろの形」

①I wish [that] s 過去形 「(今)~ならなあ」 ※主節wishと「同時制」の妄想

②I wish [that] s had p.p. 「(あのとき)~だったらなあ」 ※wishより「1つ前」の妄想


[例文]

I wish I wre a bird.

I wish you had asked me about that earlier.


[カクシン]

[I wish の後ろには「if節の中身」がくる] ※助動詞の過去形がない


公式:if s 過去形, S would ~ If s had p.p., S would have p.p.

I wish:I wish s 過去形 I wish s had p.p.


[応用]wishedの場合 ※仮定法には「時制の一致」はない

"I wish"は主語・時制が変わる形(SHe wishes / I wished)でも同じ使い方(同じ発想)


[例文]

I sometimes wished I were a bird.

When I ran out of money, I wished that I had listened to my parents and gotten a job.


p188

[発展] I wish の発展パターン (I wish s could)

"I wish"は「助動詞の過去形」が不要な仮定法だが、過去時制の助動詞の用法がある


※文法書によって「仮定法の用法」とするものもあり


[例文]

I wish that I could play soccer like Takefusa.

「タケフサのようにサッカーができたらなあ。」 ※couldは「できる」の意味を出す


A:Would you like to come to the party?

B:I wish I could, but I already have plans.

「パーティーに来ませんか?」

「行きたいところですが、すでに予定が入っておりまして」


Italy was beautiful! I wish I could have stayed longer.

「イタリア(の景色・街並み)は綺麗だった! もっと長く滞在することができていたらなあ。


I wish you would reply to my text masseges.


[補足]wish, hope の違い

①ありえそうな未来: I hope s will 原形

②ありえない(ありえそうにない未来): I wish s would 原形


p190

[資料] I wish s would 原形の細かい事

①I wish s 過去形:1回きりではなく、「こらからもずっと」の意味

②I wish s would 原形:主語(s)はI以外(コントロール不可)


[I wish のバリエーション]

①How I wish ~ ※Howは単なる強調(動詞を強調する感嘆文のHow)

②If only ~ ※only if 「~する場合のみ」とは別

③I'd rather ~ ※I'd rather you didn't 「できればしてほしくないのですが」が頻出表現

④Would that~


[例文]

If only I had left home five minutes earlier!

I wish ≒ If only

If only のほうが強い感情を表し、文末に"!"がつくことが多い


A:May I somoke here?

B:I'd rather you didn't.


I'd rather ≒ I wish 

rather は副詞


p191

4-3-3 as if ~ 「まるで~のように」


[参考] as if ~での「動詞の形」 ※時制はI wish の場合と同じ発想


SV as if sv.において…

①主節のVとas if 節内のvが同時制 → as if 節のvは過去形

②Vよりもvが「1つ前の時制」 → had p.p. (※現代英語では have p.p.)


[例文]

He ran as if he were being chased by someone.


[発展]as if 節の動詞が「現在形」の場合(話者の「ありえそうなこと」という認識の場合)


[例文]

THe detective said.  "You are talking as if you know what happened. So, talk."


The teacher said, "You are talking as if you kew the answer. But you don't, so just listen."


※as if you knew は仮定法、「知っているかのように(仮定)」


[as if の同意表現と色々な使い方]

①as though ~ / like ~ 

②as … as if ~ 「まるで~するのと同じように…だ」

③S look as if ~ 「Sはまるで~のように見える」

④as if to + 原形 「まるで~するように」 ※本来は"as if [s+be] to + 原形


[例文]

She treated me as though I were a child.

I remember the scene as clearly as if it had happened yeaterday.

Ben looks as if he had seen a ghost.

Vivian put her finger to her lips, as if to tell us all to keep quiet.


[追加例文]英文和訳

(1)But for the ambulance, he would not have made it to the hospital in time.

(2)In your shoes, I would call him right now and explain what happened.


(1)救急車がなかったら、彼は病院に間に合っていなかっただろう。

(2)もし(私が)君の立場なら、彼にすぐ電話して、何が起きたか説明するけどね。