2022年9月8日木曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『英文法授業ノート』 100 代名詞(pronouns)③ 不定代名詞



 

 100 代名詞(pronouns)③ 不定代名詞


[解説]

不定代名詞

「不特定の人やもの」を指す場合に使う代名詞

すでに出た数えられる名詞の代わり


a/an + 単数名詞 → one  <単数>

複数名詞 → some <複数>

修飾語+複数名詞 → ones


他の人やもの


another <単数>「もう1つのもの」= an + other

others <複数>「他のいくつかのもの」




※特定の人やものの代名詞

(すでに出た名詞と同一)


he / she / it (単数)

they (複数)


the other (残りの1人(1つ))

the others (残りの複数の人(もの))



one~, the other 「1つは~、(残りの)もう1つは…」

one~, the others 「1つは~、残りは(すべて)…」

some~, others 「あるものは~、またあるものは…」「~もあれば、…もある」

some~, the others 「あるものは~、残りは(すべて)…」



[例文]

1 I have lost my dictionary. I have to buy one.

one = a dictionary


2 I have lost my dictionary. I have to find it.

it = the dictionary


3 A:"Which umbrella is yours?" B:"The red one."


4 Saying is one thing and doing is another.

「言うは易く行うは難し」


cf. Saying if different from doing. 

Easier said than done.



5 We should respect the rights of others.

「他人の権利を尊重すべきです」


6 Cynthia looks just like her sister.

I can't tell one from the other.

「私には見分けられません」


7 Some students go to school on foot and others by bus.

「(残りの全員ではないが)バスで行く学生もいます」


8 The guests began to arrive one after another.

※one after another:不定数の人やものが「相次いで」「続々と」