2015年7月10日金曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『一生モノの英文法』 第8回 従位接続詞(4)



従位接続詞の続きです。

次回に複合関係詞(複合関係代名詞、複合関係副詞)をまとめて、従位接続詞は終わりです。



p.162
Bー2 (whose):関係形容詞(所有格の関係代名詞)
(5)②の文の中で、①の名詞が名詞修飾語である場合

whoseはそれ自体が名詞修飾語としてはたらき、かつ名詞修飾語としてはたらく節(形容詞節)を形成する

the man
I borrowed the man's pen.

→The man whose pen I borrowed.

<手順>
(1)②の中にある①の名詞をwhoseに換える
(2)whose+名詞を文頭に出す
※whoseによって修飾されている名詞が主語(S)の場合は手順(1)のみ
※whoseによって修飾されている名詞が前置詞の目的語(O)である場合は「前置詞+whose+名詞」を文頭に出す(こともある)

<例文>
the wife
The wife's name is Ream.

→the wife whose name is Ream.

The man whose pen I borrowed was very beautiful.

I have a whife whose name is Ream.


p.167
Bー3 (where,when,why)

先に学習した、場所に関する名詞のうち関係副詞that節によって修飾される名詞はplace, areaのみ

場所に関する名詞のすべては、where節によって修飾される

<例文>
We must find a park where we can play tennis.

This is a disco where I danced with a rabbit.

Tell me the name of the stadium where Ruth hit his first homer.

This is the place where we held our first concert.



p.169

時間に関する名詞のうち、関係副詞that節によって修飾される名詞は、具体的な時間・年月日以外のもののみ

時間に関する名詞のすべては、when節によって修飾される

I was a small child in 1945 when the war ended.

That was a night when the sky was clear.

The time when I feel happy is on Saturday.


p.169
reasonは関係副詞のthat節によって修飾されるが、whyを用いることもできる


<例文>
I know the reason why he doesn't swim.

The reason why she chose Waseda University is a mystery.


where, when, why は関係副詞(これ自体は動詞修飾語としてはたらく)

関係副詞が形成する節は、関係副詞節
関係副詞節によって修飾される名詞は、先行詞と呼ばれる

p.171

関係代名詞(that, who, which)、関係形容詞(whose)、関係副詞(where, when, why)をまとめて関係詞と呼ぶ


関係詞も疑問詞も「まとめ役の言葉」となる


p.172



<名詞と形容詞節の関係のまとめ>

・関係副詞のwhere節は場所に関するすべての名詞を修飾する
・関係副詞のwhen節は時間に関するすべての名詞を修飾する
・関係副詞のwhy節はreasonを修飾する

・すべての名詞は関係代名詞・関係形容詞が形成する節によって修飾される

・グループ1の名詞は形容詞節の内容と同義語
・グループ2の名詞は形容詞節の内容ではない

・同格のthat節以外の用法は関係副詞that

・具体的な時間・年月日はthat節では修飾できない
・place, area以外の場所に関する名詞はthat節では修飾できない



p.173
副詞節(動詞修飾語)を形成する従位接続詞

前後どちらからでも動詞を修飾する


Cー0(that, whether, if)

従位接続詞自体はどの要素にもならない

<that>…単独で用いないでso that, in order thatという形で用いる

Work hard so that you can succeed.

We must do our best in order that we may succeed.

so that節はworkを修飾する
in order that節はdoを修飾する


<whether>
wheter節には「A or B」という表現があり、これを受けてwheter節の訳は「AだろうとBだろうと」となる

I will marry John wheter they say yes or no.

wheter節はmarryを修飾する

<if>…「もし~なら」

A-0のifとは訳が異なる(「~か(どうか)ということ」)

If she has enough experience,I will hire her.


p.176
C-3(where, when, how)

従位接続詞自体は動詞修飾語としてはたらく

Where there is smoke, there is fire.

When you called me, I was talking with cats.
(君が電話をくれたとき、僕はネコたちとおしゃべりをしていた)

You can do it how you like.
(あなたの好きな方法で、それをやってよい)



p.177
C―5 (そのほか約50個)

動詞修飾語として働く節を形成する
従位接続詞自体の要素は考えなくてもよい


(1)目的に関するもの
for fear that:~することを恐れて、~しないように
lest:~しないように、~したりはしないかと

(2)逆説・譲歩・対比に関するもの
though, although, while, whereas:~だが
even if:たとえ~でも
even though:~だが、たとえ~でも

(3)仮定・条件に関するもの
suppose that, supposing that, provideing that,
provided that, assuming that:もし~なら
given that:~を考慮に入れると、~なら
granting that, granted that:仮に~でも
in case:~する場合、~する場合に備えて
as/so long as:~する限り<期間、条件>
as/so far as:~する限り<距離、範囲>
on (the) condition that:~という条件で、もし~なら
unless:もし~しないなら、~しない限り

(4)場所に関するもの
everywhere, anywhere:~するところはどこでも、どこで~しようとも

(5)時に関するもの(省略)

(6)原因・理由に関するもの(省略)

(7)方法・状態に関するもの
like the way:~ように
as if, as though:あたかも~ように


<例文>
I held her hand for fear that she would fall.
Though I failed, I will try again.
Suppose that I cut that tree, what will he say?
(もし私があの木を切ったら、彼は何というだろうか)
Everywhere you go, you will hear the song.
My wife painted a pig on my cheek while I was sleeping.
I cried because my cookie was eaten by ants.
Use tha knife like I do.
(私がするようにナイフを使いなさい)

p.181
副詞節(形容詞修飾語)を形成する従位接続詞
D-0 (that)

節全体は形容詞修飾語としてはたらく
that自体はどの要素でもない

that節によって修飾される形容詞は、感情、判断、の意味がある

<例文>
I was happy that I won the prize.
I am lucky that my wife is a doctor.
I'm convinced that dogs can understand human languages.
(私は、犬は人間の言葉を理解できるのだと確信している)