2025年5月5日月曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『英作文のための暗記用例文300』Point 19. 比較表現には決まった型がある

 



Point 19. 比較表現には決まった型がある


265. Mobile phones are not as reliable as landline pnones.

landline phones:固定電話

※「~ほど…ではない」は<not as...as>を用いる


266. The screen is as tall as it is wide.

「そのスクリーンは縦横同じ長さだ」


267. This window is more tall than wide.

=This window is taller than it is wide.

than以下でit is を省略した場合は1音節語でもmoreを用いる


268. He is taller than I [me].

※than以下は(1)than I am, (2)than I 両者可。

(×)than I am tall とは言わない

than me の場合のthanは前置詞

(比較の場合のthanは接続詞)


269. The human brain is larger than that of the chimpanzee.

※比較する対象が同じになるようにthat [those]ofを用いる


270. Choose the better of the two.

「2つのうちでよいほうを選びなさい」

※選んだ1つが限定されるので比較級でも定冠詞がつく

日本語の意味上のthe bestは使わない


271. There were many more horses on the streets than cars.

※「ずっと多くの~」と言うとき数の場合はmany more、量の場合はmuch moreを用いる


272. Venus appears brightest just after sunset.

「金星が一番明るく見えるのは日没直後である」

※同一物の性状の比較には、形容詞にtheをつけないことが多い


273. Uranium is twice as dense as lead.

「ウラニウムは鉛より体積密度が2倍高い」


274. We might as well go home as wait here.

※「…するぐらいなら~したほうがましだ」<might as well ~ (as...)>


275. The longer you put off repayment, the more the interest will accrue.

※「~すればするほど…」 <the + 比較級, the + 比較級>

accrue:発生する


276. She is no more a genius than !. 

※<no more ~ than...>構文は両方を否定する形


277. Truth is no less strange than fiction.

※<no less ~ than...>は両方肯定になる形


278. Dallas is the last city (that) I would want to live in.

※<the last A that...>は「最も…しそうにないA」という意味


279. Canada is , after the Russian Federation, the second largest country in the world.

「カナダはロシアに次いで、世界で2番目に広い国である」

※「何番目に~な」は<the second [third, ...] + 最上級>で表す