p195
[introduction]
教会の結婚式で使われるwill
"Will you take Ryo to be your husband?"
"I will."
[カクシン]willは100%必ず~する
It may rain.はどのくらいの確立なのか。
[カクシン]mayは50%半々の感覚
p196
[助動詞を制覇するためのマインドセット]
・助動詞は(訳語)ではなく「核心(予想の意味がある)」から考える
・助動詞の過去形をみたらまずは仮定法
・助動詞の過去形が過去を表すとは限らない
…現在からみた未来への予想に使われる
p197
CHAPTER 5-1 基本助動詞の詳説
5-1-1 助動詞の基本情報とwill
[基本情報]
基本形:助動詞の後は動詞の原形
否定文:助動詞の後にnotを置く
疑問文:助動詞を文頭に出す
[短縮形](頻出のもの)
cannot - can't, will not - won't, must not - mustn't
could not - couldn't, would not - wouldn't, should not - shouldn't
※can の否定語は1語 cannot (×)can not
p197
[will]核心:100%必ず~する
①意思「~するつもり」
②推量「~するはず・きっと~だろう・~するでしょう」
③習慣・習性「~する習慣・習性がある」
④拒絶「(否定文で)絶対に~しない」
[ことわざ]
Where here's a will, there's a way.
「意志があれば、道はみつかる(精神一到何事か成らざらん)」
will(名詞)意志・決意・遺言(力強い意味がある)
[+α]力強さが感じられるwill
I wil cut taxes...cut taxes for 95 percent of all working famillies.
※オバマ元アメリカ大統領の演説
※willだと強すぎる表現になると思う場合は、I think をつけて弱める
I think it will rain tomorrow.
p198
[カクシン]willは「必ず~する」という強い意味がある(文法書の例文の訳語を見直す)
①意思「~するつもり」
I'll take it.
②推量「~するはず・きっと~だろう・~するでしょう」
The project will be completed within a month.
③習慣・習性「~する習慣・習性がある」
A bird will think of the first thing it sees as its mother.
④拒絶「(否定文で)絶対に~しない」
The computer won't boot.
p199
[資料]習慣のwill vs 現在形(不変の真理)
①自然の法則で繰り返されるもの(現在形)
◎The sun rises in the east. (×)The sun rise in the east.
②理科の実験(will、現在形、両方可)
◎Oil (will) float on water.
p199
[ビジネス会話で多様される Will you ~? の3つの意味]
①単なる予定「~するつもり?」
Will you attend the workshop?
②依頼「~してくれる?」≒Please + 命令文
A:Will you go out with me?
B:Yes, of course, I will.
③勧誘「~しませんか・~はいかがですか?」
Will you have some coffee?
[追加英文](和訳)
(1)A drowning man will grasp at a straw.
諺「溺れる者は藁をも掴む」
(2)He won't say, "I'm sorry."
彼は何があっても「ごめんなさい」と言わない。(強い拒絶)
