2026年8月20日木曜日

[晴れときどき英語のお勉強] 『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』(Evine著、アルク)

TOEIC900点超えの次のステップ。
人に教えられるように、今一度英文法の復習。


この箇所はbe動詞と一般動詞の説明ですが、初心者には難しいかも知れません。

もっとうまく説明できないでしょうか?


12:25 2026/08/19

Lesson 07 主語と動詞


[Input Stage]

[be動詞の一般動詞]

英語の動詞にはbe動詞と一般動詞の2種類がある


[be動詞の形]

be動詞は主語(S)の形によって変化(3パターン)する


[主語の形(=主格の代名詞)]

もともと主語であった名詞を言い換えたものを、主格(※主語に相当する語)の代名詞と呼ぶ


主語 単数形 複数形

1人称(自分) I We

2人称(相手) You You

3人称(その他) He/She/It They


[例文]

Rieko works at a hotel.

She works at a hotel.


a book = it

books = they


A book is on the desk.

It is on the desk.


※単数形・複数形についてはLesson 08 詳説


[主格の代名詞とbe動詞(の変化)の関係]

主格代名詞 be動詞(短縮形) 例文

I am(I'm) I am(=I'm) your leader.

He/She/it is(He's) He is (=He's) wild.(野蛮)

その他すべて are(You're) You are (=You're) late.(遅刻)


[一般動詞の形(語尾)の変化]

一般動詞は主語により語尾だけが変化する


①eat, play 語尾にsをつける eats, plays

②wash, go 語尾がss/sh/ch/x/oの動詞はesをつける washes, goes

③study, carry 語尾が子音+yの動詞はyをiesに変える studies, carries

④have 不規則変化 has


※子音とは母音(アイウエオ)以外の発音



[主語の一般動詞の変化の関係]

 be動詞がisになる主語(He, She, it = 三人称単数)であれば一般動詞も語尾変化する


You play the trumpet.

She plays the trumpet.



[be動詞の役割]

①SV文型

It is at pet shop.

He is in the room.


be動詞は「いる、ある」(=存在)を示し、「場所」を表す修飾語M(前置詞句)と一緒になることが多い


②SVC文型

補語Cには名詞または形容詞が続く


He is interesting.

They are good dictionaries.



[be動詞と一般動詞の違い]

「話す」「寝る」など具体的な動作を示せば一般動詞

具体的な動作を示さない場合はbe動詞


Mike is  tall.

Mike eats natto.


She talks fast.

They sleep well.


I am happy.

They are busy.

He is a waiter.


[形式主語としてのit]

天候や時間などを表す場合に仮に主語に置く言葉


It rains a lot here.

It is 8 o'clock.


p061

[Output Stage]

[Lesson 06の復習問題]


1.並べ替え、文型

(1)He (you / a key / gets /.)

He gets you a key.

SVOO


cf. He gets you key to a car.

「車のカギ」


(2)She (kind / finds / you ).

She finds you kind.

SVOC


2.文例からペアとなる文型を選ぶ(ペアにならない文例あり)


(a) We show you our garden. SVOO

(b) He is th factory. SV

(c) She sometimes makes me tired. SVOC

(d) He is Takashi, too. SVC

(e) She teaches math at school on Saturday. SVO

(f) He also buys me a pair of pants. SVOO

(g) You get busy soon. SVC

(h) They call me Dai-chan. SVOC

(i) He calls me every night. SVO


3.例文の動詞の種類


(1) We call you Morimori. 不完全他動詞

(2) They are in the garage. 自動詞

(3) I call you at 8 o'clock. 他動詞

(4) She is from Australia. 不完全自動詞


[Lesson 07の演習問題]


1.be動詞が必要となる日本語英訳


(ア)、(エ)、(カ)


2.英文の誤り

(1) It (is) rainy today.

(2) I (am) deifferent from you.

(3) They are(×) love sports.


3.主格の代名詞に変更


(1) A pencil it

(2) Students they

(3) You and I we

(4) Tomoko and you they(×) you(〇)



4.例文の主語を代名詞に変える


(1) We carry heavy bags every day.

She carries 


(2) I am from New Zealand.

He is 


(3) My grandfather washes the car in the morning.

You wash





?英語の母音と50音の「あいうえお」が一致するのは?